くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

改めて自己紹介をします

f:id:watakumachan:20211022004033p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

こんにちは、くまです。

 

しばらく記事を書いていない間に自分を取り巻く環境がガラッと変わりました。

(プロフィール情報とかアップデートしなきゃですね)

 

なので改めて自己紹介したいなと思っていたのですが、

ちょうどいい感じのお題があったので、

これに沿って改めて自己紹介をしていきたいと思います。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ハンドルネームの由来は昔からくまのキャラクターが好きだからです。

リラックマとともに人生を歩んできました。笑

 

最近はスキウサギやミッフィー浮気しています。笑

 

ブログ名は自分のアピールポイントは何か考えた時に

理系女子であることかなと思ったのでリケジョを入れました。

 

ちなみに、理系大学→理系大学院→研究開発職

と進んでいますが、数字はあまり得意ではないです 笑

 

はてなブログを始めたきっかけは?

コロナでお家にいる時間が増えた時に、

何か家でできる趣味はないかなと思って始めました。

 

はてなブログを選んだ理由は私がブログを始めた当時、

好きな漫画家さん(キューライスさん)がはてなブログを利用していて

馴染みがあったからです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

コスメが好きなのでおすすめコスメ紹介が書いていて楽しかったです。

 

watakumachan.hatenablog.com

watakumachan.hatenablog.com

 

またおすすめも変わってきたので、今のおすすめも書きたいです。

あんまり紹介が上手じゃないので、もうすこし勉強したいです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

心の中のモヤモヤをスッキリさせたい時に書くことが多いです。

 

あとは、情報収集に飽きた時に書きたくなります。

 

普段の趣味はYouTubeやブログ検索など、

インプットの要素が大きいです。

 

なので、いろんな情報を入れるのに飽きてしまった時は、

それの言語化・アウトプットをしたくなって書きたくなります。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

15記事ありました。

10記事くらいが色々な購入品の紹介ですね。

残りは、大学の専門分野の話等ですが、出すかは迷っています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ほとんどないです。

ただ、新しい話を書く時に前の記事を引用したい時だけ読み返します。

 

好きなはてなブロガーは?

ブログを始める前から、記事を読んでいて知っていたのが

『本と文房具とスグレモノ』を書いているイグチフミヒロさんです。

 

文具の紹介がとても上手で、

紹介している文房具全て欲しくなっちゃいます。

 

もっとたくさんの方の記事を読んで、好きなブロガーさんを増やしたいです♡

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

どんどん新しい機能が増えていって、ますます使いやすくなって

記事を書くのが楽しくなります。

 

これからも細々と続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

10年前は何してた?

10年前は周りの環境が全てガラッと変わった年でしたね。

当時、東北に住んでいたので、いまだに東日本大震災のことは忘れられません。

 

思い出すと、二度とあのような経験はしたくないなと思いますが、

逆に今の自分を取り巻く環境はあの震災がなかったら違うものとなっていたはずです。

 

そういう意味では、あの震災にも自分にとっては意味はあったのかなと思います。

 

最近関東で地震が増えているので、

私もいまから防災グッズを揃えていかなければと思います。

この10年を一言でまとめると?

私は、変化を嫌う人間ですが、

それでは生きていけないので、ずっと変化し続けた10年でしたね。

 

今から10年後も、自分の幸せな方に変化し続けられたらいいなとは思います。

 

 

というわけで自己紹介がてらのお題は以上です。

思いつきで書いたので、1ヶ月後くらいには変わってそうですね 笑

 

というわけで、読んでくださりありがとうございました。

おやすみなさい。

 

 ブログ村参加しています!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とってもとっても励まされております♡

プライバシーポリシー