くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

大学院生 Macbook Airを買いました 〜アクセサリを添えて〜

 

お題「これ買いました」

 

f:id:watakumachan:20200517170035j:plain

こんにちは、くまです。

 

大学入学時に購入したpcにガタがきたので新しくmacbook air 2020を購入しました。

 

新しい商品を買ったらみんなに自慢したいですよね?高いものならなおさら

 

今日はそういうことです 笑

とはいっても、これからPCを買おうと思っているだれかの参考になるかもしれないので丁寧めにレビューできたらなと思います。

ちなみに、PCに関する知識は皆無です。理系大学生が使う範囲のことしか話せません

 

それではスタート

 

 

買い換えることにした理由

 

▷今使っているPC動かなくなった

大学入学時に購入したPCがカメの歩みくらいの動作スピードになりました。

 

▷普段使いしているソフト

WordExcelPowerpoint

一般的な大学生と同じだと思います。

ホントはillustratorを入れたいのですが、入れたら動かなくなることは目に見えていたので、前のPCには入れていませんでした。

 

Macbook Airを選んだ訳

 

Air dropの機能が便利

実験の途中で、iPhoneカメラで写真をよく撮るのですが、

資料づくりのためにPCに移行するのがめんどくさかったのです。(横着なだけ)

でも、Air dropを使えば、ボタンを押しただけで終わりです。

 

▷学校でもバイト先でも使っているので操作に不安がない

WindowsからMacに移行するときの一番の問題は操作方法違いだと思います。

これは、普段からMacを使っているので問題ありませんでした。

 

むしろ、Windowsでは、かな・英字入力どちらなのかわからなくなってしまうのですが、

Macでは打ち込む前に、かな・英数ボタンを押す癖をつけると間違えないので楽になりました。

でも、これは好き嫌いが分かれる部分だと思います。

 

▷値段が下がった

私が、大学入学した当時は同じスペックでも、macの方が2、3万円高い印象でした。

でも、現在はWindowsとそれほど値段の差がないように思います。

むしろ私の前のパソコンの方が高かったです。。

 

▷先生がMac好き

私は、自分の先生が大好きです。

そして、ウチの先生はapple製品が好きです。

そういうことです。

 

 

ちなみに、他の先生にはWindowsをおすすめされました。

Panasonicの小さくて軽くて、高い頑丈なアレです。高すぎるので買いません。

 

▷動画編集などの重い作業をしない

研究室によっては画像をたくさん使ったり、動画を用いるところもあると思います。

私の研究室はそれらをあまり扱わないので、Proでなく、Airで十分でした。(先生にどっちがいのか聞きました)

(ちなみに作業で一番重いのが学会ポスター作成くらいです)

 

 

▷見た目が可愛い

 

毎日持ち歩いて使うものなので、

使っていてテンションが上がるもの(大事)を買おうと思っていました。

 

ゴールドに惹かれて買いました。

(最後までどの色を買うか迷いましたが、 Macを買うのに悩んだ半年の間に5回ほど電気屋さんに見にいって、一番気に入った色を選びました 笑)

 

使い心地

 

スペック

・1GHzクアッドコアIntel Core i5プロセッサ

・256GB SSDストレージ

 

先生に聞いて買ったので詳しいことは知らないです。

ちなみに普段、データをUSB保存する派なのでそんなにストレージは使わないはずです。

 

なので、USB-Cしかついていないことがいちばんの不満。

 

可愛いです。少し赤系の、ピンクめのゴールドです。

iPhone7(ピンク)と並べて写真を撮ろうとしましたが、写真を撮るのにはiPhoneが必要なことに気が付き、断念しました。

iPhone7(ピンク)よりは、ゴールドです。(当たり前ですね)

 

▷学校でデスクトップ型を使っていることもあって、まあ普通の使い心地です。(良いです

(私の判断基準は作業している上でいらいらしなければ○です!)

 

▷強いていうなら、手汗がひどいので、たくさん手のあとがつくくらいです。

(自分の問題なので仕方ないです)

 

落としたら、壊れてしまいそうな見た目もガサツな私には合っています。

(壊れにくいものにはガサツだけど、ガラス器具とかは慎重に扱うタイプ)

 

一緒に買ったアクセサリ

 

お金がないPCをよく知らないので、最低限の物を買いました。

これらを買うにあたって、たくさんのブログなどでおすすめを見させていただきましたが、知識を吸収できたかはです。

 

▷USB-C ハブ

 

これが一番迷いました。調べてみると、みなさん口を揃えてSATECHIさんがいいというのですが、『高っ』てなりました。

 

▽これです

 

そもそも、私はUSBしか繋げないのでUSB-Aしか要らないのです。

というわけで、アマゾンでレビューが多かった安めのこちらを購入しました。

  

 

f:id:watakumachan:20200517144457j:plain
f:id:watakumachan:20200517144503j:plain
f:id:watakumachan:20200517144511j:plain



HDMIがついているものとついていない物があったのですが、

使わないのでついていない方にしました。

HDMIがついているものはピンクがなかったのも理由の一つ)

 

軽いです。太めで、見た感じは丈夫そうです。

 

USB-AUSB-Cは試してみましたが、問題なく使えました

 

SDカードはもっていないのでわかりません。

レビューには裏向き挿入だから気をつけてと書いてありました。

SDカードに表裏があることを初めて知りました。(SDカードを見たことがない)

  

一つ不満に思ったのは、mac本体に刺すときに結構硬いことです。

壊れそうなくらい硬いわけではないので問題はありませんが、プチストレスです。

 

あとは繋げると結構明るめ青く光ります。私は全く気になりませんが、気になる人は気になると思います。

 

ということで、わたしと同じくUSB-Aしか使わない人にとってはおすすめかも知れません。

 

(電子機器は使ってみないとわからないので壊れることがあったらまた報告します。)

 

 

▷液晶フィルム

 

 

反射防止の方を購入しています。

例によって使えればいい方式なので、レビューが多い商品にしました。

 

何を持っていいというのかわからないのですが、

見やすいし、貼っているという事実が大事なので良いです。

 

ちなみに上記の二つの商品が下の記事で言っていた、妹に買ってもらったものです

 

watakumachan.hatenablog.com

 

▷PCケース

以前も紹介したこちらです。自分で買った方のやつです。

 

 

文房具が好きなのと、デザインを重視して、

デルフォニックス さんのインナーキャリングケース A4を購入しました。

(PC関係のメーカーを知らなさすぎて、知っているメーカーのものを買いたかったのです。)

 

このポケットがたくさんあるデザインが気に入りました♪

充電器はらくらく入れることができます。

 

Macbookを入れる部分は、結構ゆとりがあります。

ぴっちり入れたい人には不満かも知れません。ぴったりだとしまいにくいので、私はこのくらいがちょうど良いです。

 

出し入れ可能取手がついているのもお気に入りです。

普段PCはリュックに入れていますが、

締め切りに追われて電車の中で使うときに、手元に持つことができて便利です。

 

なぜアマゾンで買わなかったかというと、ピンク楽天にしか売っていなかったからです。

 

▽結構値段がするので見た目よりもコスパ重視の方は、こちらがおすすめです。

 

 

中に入れたまま使えるものも便利ですよね〜

こちらは知り合いが使っていていいなと思っている商品です。

(お揃いになるのが嫌なので買いません)

 

欲しかったけど買っていないもの

 色々な方のサイトを見ていくと、この二つは要らないという人が多かったです。

でも手汗がひどい&汚したくない私には欲しいアイテムです。

 

▷キーボードカバー

 

moshiさんのものを買おうと思っていました。

でも、macbook Air(2020)になってからキーボードが変わったため、まだ対応している物がありませんでした。

対応のものが出次第、購入します。

 

トラックパッドフィルム

 

こちらも買おうと思ったところ既存品ではmacbook Air(2020)には合わないというレビューがあったので、まだ購入しないことにしました。

 

万が一間違って買ってしまったら大変なので、どちらもリンクは載せません。

 

最後に

 

以上、Macbook Air 2020自慢です。

 

ちなみに、買ったはいいものの、学校に行けていないので無料のofficeをダウンロードできず、まだブログを書くことにしか使えていません。

 早く普段使いしたいです。

 

何かオススメしたいものや購入品があったらぜひ、コメントでみなさんにも自慢していただきたいです♡

 

 ブログ村始めてみました!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とっても励みになっております♡

プライバシーポリシー