くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

【爪噛み癖解消】コンプレックスはお金で解決できるものだった。【前編】

f:id:watakumachan:20211021000452p:plain



はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

こんにちは、くまです。

 

今回から、少し趣向を変えて丁寧な口調をやめてみようと思います。

(普段はだ・である調で書くので疲れてきた)

 

はてなブログ10周年のお題が眺めていて、

10年前と変わったことなんかあったかなと考えてみた。

 

それで軽く考えて思いついたのは、コンプレックスが一つ減ったことである。

 

はじめに

 

私は子供の頃からのコンプレックスがあった。

爪を噛む癖。

 

物心つく頃には癖になっていたため、いつからの癖からはわからない。

 

みっともないからやめようと何度も考え、本気でやめようと何度も思ったが

思うだけではやめられなかった。

 

思春期になってからは自分の爪が汚く醜く見えて、

何度もやめようと色々な策を試した。

 

しかし、どの策もいまいちうまくいかず

自分はなんて意思の弱い人間なのだと落ち込んだ。

 

ネットで調べてみると、爪噛み癖(医療用語で咬爪症(こうそうしょう)というらしい。)はストレスからくるものが多いらしく、ストレスを取り除かなければ、直すのは難しいと考えた。

 

そのため、私は一生この短い爪のままなのだなとどこかで思っていた。

 

しかし、最近案外あっさりと(自分でもびっくりした)爪噛み癖を止めることができたので、その方法を共有したい。

 

とりあえずうまくいかなかった方法も

私に合わなかっただけで他の方はうまくいく方法となるかもしれないので載せておく。

 

うまくいかなかった方法①気合い

無理。

 

好きな人のためとか、部活で有利になるとか

いろいろ理由をつけて頑張ってみたけど、

そもそも意思の弱い私には無理だった。

 

これができる人はものすごくえらい

 

ちなみに好きな人にみせられないとか悩んでいたけど、

案外相手は気にしていないから、今爪が短くても思い悩まなくていいと思う。

(自分の好きな人が爪が短かったとしてもそれで嫌いになったりしないでしょ?)

 

うまくいかなかった方法②別の癖に置き換える

 

おそらく、これが正しい方法。

ストレスを感じて、起こすものだから、なくすより

他の気にならない癖にシフトさせた方がいいよねって話。

 

ただ、20年くらいその癖がついているのに、他の癖にシフトさせるのは

私には無理だった。

 

個人的にはという物理的に爪を噛めないようにしてから、

別の癖にシフトするのでもいいのではないかなと思っている。(あくまで自分の場合は)

 

おそらく、今私は爪を噛んでいないので、

その代わりに別の癖で精神的ストレスを低減しているはずである。

 

甘いものを食べるとかかな?

 

代替案の癖としては

むにむにしたものをむぎゅっとするのがおすすめらしい。

 

↓これ持っているけどこういうの握ればいいのかな?(カワウソがお気に入り)

 

 

 

うまくいかなかった方法③マニキュア

これは高校生・大学生の時に試した。

 

つけて二日くらいは、可愛くて満足しているけれど、

マニキュアなので二、三日すると端のほうがすこし取れてくる。(塗り方が下手なのもある)

 

爪を噛まない人は気にならないのだろうけど、

私は普段から爪を気にしているので

マニキュアが剥がれた部分が気になる、気になる

 

結局、取れた部分から噛んでしまい、うまくいかなかった

 

今なら、Youtubeで検索すればプロのネイリストの方が

マニキュアを上手に塗る方法を教えてくれているので、

それを参考にしたら、もう少しうまくいったかも。

 

うまくいかなかった方法②苦いマニキュア

これも高校生の時に試した。

これは少し効果があった。

 

色々種類はあると思うが

私はプラザに売っていたマヴァラ バイターストップというのを使っていた。

 

↓これ

 

液はシャバシャバで薄く、一瞬乾く

 

マニキュア塗ってますって感じじゃなく、すっと見えなくなる感じ。

なので校則がある高校生でも使えてた

 

思ったよりも苦くて、一瞬で噛む気が失せる

苦いのは2-3日だがマニキュアと違い、塗ったところがわからず

塗るのに技術がいらないので手軽に塗れ、続けやすい。

 

一度はうまく伸ばすことができた。

 

ただ、キャップの間に液が付くと、びっくりするくらい蓋が硬くなり

開けられなくなってしまって続けられなかった。(なんだその理由)

 

おそらく、蓋を閉める前に蓋のスクリューになっているところを

消毒用エタノールを含ませたティッシュとかでよく拭いてから

しまってあげればそんなことは起こらなくなるのではないかと思っている。

 

という感じで、これまで試したうまくいかなかった方法は以上です。

 

他にもあった気がしますが

今のところ思い出せるくらい印象に残っていたのはこのくらい。

 

思ったよりも長くなってしまったので、ふたつに分けたいと思います。

タイトル回収していない。

 

次の投稿にはうまくいった方法を書く予定です。

 

▼後編はこちら。

watakumachan.hatenablog.com

 

 

おやすみなさい。

 

 

 ブログ村参加しています!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とってもとっても励まされております♡

プライバシーポリシー