くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

【爪噛み癖解消】 コンプレックスはお金で解決できるものだった。【後編】

f:id:watakumachan:20211021000535p:plain

 

こんにちは、くまです。

 

簡単にアイキャッチが作れるようになっていてびっくりしています。笑

 

長すぎたのでふたつに分けました。

前編はこちら。

 

watakumachan.hatenablog.com

 

今回は私が爪噛み癖を解消できた方法を書いています。

 

 
うまくいった方法①ネイルサロンに行く

タイトル回収。

爪噛み癖をやめたきっかけがこれ。

 

爪噛み癖を矯正してくれるサロンを調べて、通ってみた。

(普通のサロンにいくと断られる可能性があるので矯正メニューがあるサロンがベスト)

 

爪が指より短くてもネイルチップなどで継ぎ足してくれるので、

その日のうち綺麗な爪になって感動した。

 

*継ぎ足す方法はネイルチップを使う方法と、

スカルプチュアと呼ばれる硬いジェルで爪を継ぎ足す方法の2種があるが、

スカルプチュアは爪が指より短いと難しく、断られる可能性がある。

 

行ってから無理だと断られると悲しいので、

電話等で今の爪の状況でもできるか確認するのがおすすめ。

 

ネイルチップなどで継ぎ足した分は

伸びていくにつれて上に上がっていくので、

伸びた分を切るとそのうちすべて自分の爪になる。

 

ただ、めちゃくちゃ高い

安いとこで8000円くらい。

 

大体3週間周期でいくので、とてもじゃないが学生にはずっと払えない。

 

私は指の先端より2.3 mmほど爪の方が短かったが

3回行って、爪が人並みに伸びてネイルチップが取れたので、

コロナということもあり、いかなくなった。

 

ただ3週間は取れないので、その間はずっと綺麗でテンションが上がるし、

自分では何にもしなくていいのでおすすめ。

 

噛もうとしても硬いので噛み切ることは不可能で、強制的に噛めなくなります

うまくいった方法①セルフジェルネイルをする

現在行っているのがこれ。

コロナでサロンに行かなくなったときに、

ジェルネイルの福袋を探して購入してセルフで始めた。

 

最低限 筆・UVライト・ベースジェル・カラージェル・トップジェル・アセトン6つで始められる。

 

カラージェルは最近はセリアやキャンドゥなど100円ショップにも売っているので、最初はそれでもいいと思う。

 

私もキャンドゥのは色味が気に入っていて、愛用しています。

 

アセトンもキャンドゥに売っている。(ジェルネイルリムーバーっていうやつ)

 

UVライトはメルカリでLEDのものを購入。

新生活で使わなくなった人が売りに出すので、粘り強く待っていれば買えます。

 

(最近のジェルはLED硬化が多いのでLEDがおすすめ)

照射時間が選べて自動で消えるかつ、指5本一度にはいるものがベスト。

底が取れたりすると、のちのちフットネイルもしやすい。

 

ちなみに私が使っているのはUVライトは16wで、

W数低めのものを使ったことがないのでよくわからない。

W数が低くても照射時間が長かったらできそうではある。(不確定)

 

100円ショップにもちっちゃい懐中電灯みたいなUVライト売っているよね。

(100円ショップだいぶ好きな人)

 

一応使っているのはこれ(セットで買ったらこんなに高くないはず)

 

は福袋に入っていたものを使用。

大好きな100円ショップにも売っているけど、やっぱり専門店のものはいい。

 

私の妹は100円ショップの絵筆でもやっていた。

使い終わったらエタノールで綺麗に拭いてね。(そのまま置いとくと日常の光硬で硬化します)

 

ベースジェルは直接爪に来る部分だし、

トップは持ちに直結するのでメーカーのものを買っている。

今はコスパの良いグレースガーデンのものを使用。

 

二個セットの方がお得です。

 

ベースジェルは先に爪を削る必要のないノンサンディングのものが良い。

 

ネイルに使うジェルは化粧品登録した化粧品ジェルを使うようにしている。

雑貨用はなんとなく怖いので。

 

何が違うの?と思った人は

『化粧品ジェル 雑貨品ジェル 違い』

検索をかけてみてください。

 

ただし、プロが使うメーカーでも成分の配合によっては

雑貨用と登録しているラインがあったりするので、

要は信用できる会社で作っているかが大事だと思う。

 

いい感じに選んでください。

 

私は別に器用でもなんともないですが

下手でもずっとやってれば慣れるので、一回やってみてください。

 

百均で揃えたらそんなにお金もかからないし。

やってみると意外と楽しいです。

 

マニキュアと違って失敗してもやり直しが効くし

UVライトに入れるまでは何度も塗れるので、乾く時間に追われないです。

 

私はマニキュアを塗るのは苦手ですが、ジェルはいけました。

 

今の時代、Youtubeを見たらコツとわかるしね。

 

ちなみに福袋はプリジェルのものを買いました。

 

ネイルがNGな人は透明のジェルを塗って、

マットトップコート(キャンドゥにもある)で仕上げれば気付かれないかもです。

(怒られそうならやめたほうが良いです)

 

 

最後に

 

爪噛み癖を治す方法を色々と紹介しましたが、

正直なところ、これがあれば絶対やめられるというのはないです。

 

だからというか、やめられなくても落ち込まなくても良いと思います。

 

人間誰しもが癖を持っているはずで、

でも人の一つの癖だけで人を嫌いになる人間は少ないと思います。

 

ただ、私もそうでしたが、その癖が嫌なのは自分自身です。

 

自分でそのが嫌だなと思うのであれば、

なくせるように対策を練ってみたら良いと思いますが、

それができなくても他人に責められる必要は全くないのです。

 

直したら、今以上にもっと魅力的な自分になれるなくらいの気持ちで、

ポジティブに、でも軽い気持ちで挑戦してみてほしいです。

 

ちなみに個人的には気合いで治すのは、気が抜けると再発する可能性があるので、

物理的に噛めないという状況を作るのが大事だと思ってます。

 

コロナでマスクをしてから噛まない時間が増えたと思うので、

今がチャンスかもしれません。

 

ストレスを溜めないようにしながら、一緒に頑張りましょう〜

 

質問やコメントがあれば気軽に書いてください。

 

ではおやすみなさい。

 

watakumachan.hatenablog.com

 

 

 

 ブログ村参加しています!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とってもとっても励まされております♡

プライバシーポリシー