くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

【RHA】ワイヤレスイヤフォンを無料で修理してもらいました

 

f:id:watakumachan:20200622021523p:plain

 

こんばんは、くまです。

 

先日、一年ほど使っていたワイヤレスイヤフォン断線してしまいました。

こちらのRHA MA650 WIrelessです。

 

RHA MA650 Wireless Bluetooth イヤホン aptX/AAC対応/NFC搭載 601033 【国内正規品】
 

 

 

特に野蛮な使い方はしていないつもりでしたが、

付け外しの動作に耐え切れなくなったのだと思われます。

 

気に入っていただけに悲しくて、なんとか直す方法がないかなと調べてみると

なんと、三年保証がついており、無料で修理できると情報が…

 

ということで、早速修理に出してみました。

 

その様子をまとめましたので、

こちらのRHAイヤフォンを持っているかたの参考になれば幸いです。

 

後半ではこのイヤフォンのお気に入りポイントをまとめたので

持っていない方もよかったら読んでみてください♪

 

RHAのイヤフォンは断線でも保証対象

 

そもそもまず、みなさんは保証と言われるとどのようなものを想像しますか??

 

私を含め、多くの方は初期不良でない限り、自分の過失であると考えて、保証期間内でもそのままにしてしまう人が多いと思います。

 

それに加えて、保証対象外となる但し書きが多く、

どうせ保証対象外だろうと思いがちです。

 

しかし、こちらのRHAさんはイギリスのブランドであるからか、保証の範囲が広く

断線などの普通だったら自分の過失であると考えてしまうことでも

保証対象としてくれるらしいです。

 

太っ腹ですね♪

 

ということで、ネット検索の末、RHAホームページで問い合わせれば修理に出せると知りました。

 

しかし!!

RHAのサイトは英語だったのです。

 

研究ならばともかく、実生活で英語を見たくない私は、ここで一気にやる気がなくなりました。笑

 

▷RHAのお問い合わせフォーム(Warranty(保証)のタブで問い合わせられます)

Contact | General Enquiries, Customer Support & Press

 

(ネットで調べた情報によると、問い合わせた先では日本の販売店さんが対応してくださるそうなので日本語で問い合わせても問題なく、そこまで面倒ではなさそうでした。)

 

それで英語嫌いな私は思いつきました。そもそも買ったところに持っていけば早いのではと。

 

ということで、購入したヨドバシカメラさんに行ってきました。

 

ヨドバシカメラに持ち込み修理

 

持っていったものは、壊れた本体と、買った時に発行されたレシート状の保証書、ヨドバシのゴールドポイントカードです。

 

ヨドバシさんには修理専用の受付カウンターが存在しており、そちらに向かって壊れた旨を伝えると、連絡先などの紙一枚記入してあっという間に受付完了です。

 

引き換えように受け取った紙にはQRコードがついており処理状況を確認できます。

 

 

しかし、学校帰りに寄れるところだったので出向きましたが、もし遠かったら交通費もかかってめんどくさいし、売店を経由する分きっと時間もかかっています

 

売店でやりとりするときは行きの送料のみを払って郵送するそうなので、そちらの方が早く、このご時世だと楽かもしれないです♪

 

でも、私のように自分でやり取りするのがめんどくさいという方は、壊れたらとりあえず販売店に持っていってみるのが良いと思います。

 

商品到着

 

ヨドバシに持ち込んで一週間後、ついにイヤフォンの修理が完了したとの報告を受け、取りにいってまいりました。

 

プチプチに包まれて…

 

f:id:watakumachan:20200622015431p:plain

プチプチに包まれたイヤフォン

新品交換!!(断線以外もで気になるところがあったので嬉しかったです)

f:id:watakumachan:20200622015534p:plain

新品となったイヤフォン♪

 

とっても嬉しくて小躍りしてしまいました♪

 

ちなみに保証期間である3年の間は、何度も修理可能ということです!

つまり、実質三年間は絶対に使えるイヤフォンということですね。

そう考えると、めちゃくちゃお得な気がします…♡

 

イヤフォンの寿命って一般的にはどのくらいなのでしょうね??

 

私の場合、3年もった試しがないため、この保証はとてもお得に感じています。

 

RHA おすすめポイント

では、最後にこちらのイヤフォンのおすすめポイントを紹介します。

 

スタイリッシュでおしゃれ

まず一番最初に思いつくいいところは、おしゃれであることです!

本体はマットで、硬めのシリコンのような素材です。

また、金属部分も重厚感があり、全体的に高級そうな見た目です。

 

色はがあるので、好みや服装に合わせて好きな色を選べます。

 

バッテリーが長持ち

人によるとは思いますが気がついたら充電するくらいで、

あまり充電しなきゃとならないのでバッテリーは長持ちだと思います。

 

公式サイトによると2時間30分でフル充電され、12時間バッテリーが続くそうです。

 

▽公式サイトの回答

Introducing the MA650 Wireless and MA750 Wireless | Page 2 | Headphone Reviews and Discussion - Head-Fi.org

 

完全ワイヤレスイヤフォンにくらべるとマイクが鮮明

 

Zoom等の通話が増えている今、これまでの聴く用途だけでなく、話す用途も重要になってきます。

 

にかけるタイプのワイヤレスイヤフォン全般に言えることですが、

完全ワイヤレスイヤフォンが耳についているのに対し、

マイクがにかかっているところ(すなわち前側)にあるので鮮明に聞こえます。

 

低音も高音も均等に聞こえる

私は、割と様々なジャンルの音楽を聴くほうです。そのため、低音に特化しているものよりは全て音域が聴こえるものの方が好みです。

 

こちらは好みの問題なので、聞く曲の好みが似ている人にはおすすめかもしれません。

 

▽最近の私が好きな曲はここらへんなのでよかったら参考にみてください♡

watakumachan.hatenablog.com

 

また、そもそも、こちらのイヤフォンを購入するに至った経緯は

e-イヤフォンというイヤフォン・ヘッドフォンの専門店にて見つけたからです。

 

e-イヤフォンでは、価格帯や形(有線・ワイヤレスなど)別でランキングがつけられています。

当時、10000円付近のイヤフォンの一位がこちらのイヤフォンでした。

 

それで興味を持ち、同価格帯のイヤフォンを聴き比べて、一番気に入ったため、こちらを購入しました

 

 唯一の悪いところ

 

いいところもあれば悪いところもあります。

 

それは最小音でも音が結構大きいことです。

そのため、寝るときにbackgroundで再生したい等の用途には向きません。

 

この問題は早急に解決していただきたいです!

 

しかし、これ以外には特に嫌なところは見当たらないです。

 

おすすめポイント まとめ

 

総合すると、コスパもふくめ、ワイヤレスイヤフォン初心者の方には非常おすすめです。

 

3年保証もめちゃくちゃお得ですしね♡

 

ちなみに1万円ほどプラスすると上位機種であるRHA MA650 WIrelessが購入できますが、聴き比べたところそこまで音質を感じませんでした。(素人の見解です)

 

なので私はコスパ的にこちらのシリーズの方がおすすめです。

 

使って一年経ちますが、今まで買ったイヤフォンの中で一番気に入っています

 

聞き覚えがないメーカーかもしれませんが、

本当によくておすすめで、買ってよかったと思っています。

 

気になった方は、ぜひ検討してみてください♪

 

▽詳細の確認用に再度Amazonのサイトを乗せておきます。笑

RHA MA650 Wireless Bluetooth イヤホン aptX/AAC対応/NFC搭載 601033 【国内正規品】
 

 

 

ということでイヤフォンを修理に出した話&レビューでした。

 

ちなみに、もう治らないと勘違いした間に

ヤマハの低価格帯の完全ワイヤレスイヤフォンを購入しました。

 

せっかくなので今回紹介したイヤフォンと比較しながら

しばらく使ってみてたのでレビューしてみました。

 

▽その記事はこちら。

 

watakumachan.hatenablog.com

 

 

また、どんなコメントでも大歓迎なので

気軽にコメントをくださるととっても嬉しいです♪

 

それではだいぶ長くなりましたが、本日も読んでいただきありがとうございます。

 

今日も1日頑張って行きましょう♪ 

 

 

 ブログ村参加しています!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とってもとっても励まされております♡

プライバシーポリシー