くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

家庭菜園の行方ーとうがらしの茎は謎のままー

 

f:id:watakumachan:20200707002211p:plain

 

こんばんは、くまです。

 今日は七夕ですね。

 

小さな頃、織姫と彦星が一年に一度会うことができる日なんてとてもロマンチックだと

 なぜかウキウキしていました。

大人になるとあの感情は分からなくなっていて少し寂しいですね…

 

そういえば、いつの間にか短冊にお願い事を乗せることも忘れていました。

 

もう少し余裕を持って、風流な感性を持った日々を送りたいものです。

 

そういえば自粛期間中にいつだったか、家庭菜園を始めた話をしました。

 

▽こちらの記事です。

watakumachan.hatenablog.com

 

あれから、毎日水を上げ続け、2ヶ月近く。

 

どの子もだいぶ育ってきたので近況報告をしたいと思います。

いうならば、観察日記ですね。

 

唐辛子

f:id:watakumachan:20200706235507j:plain

だいぶ伸びてきた

 

前回に比べて高さが、2倍くらいになりました。

上の方の葉が縮れているのは、害虫のせいかも知れないそうなので、なんとかしようと模索中です。(自分で食べるので殺虫剤を使いたくない)

 

茎が二本のほうが良い理由はのままですが、ひとまず育っているので

気にしないことにしました。笑

 

そろそろが咲いても良いのになと思いつつ、気長に観察しています。

 

イタリアンバジル

f:id:watakumachan:20200706235602j:plain

バジルらしくなってきた

双葉の時は双葉だという形でしたが、その先に生えてきた葉っぱは

いかにもバジルだという風貌です。

 

想像よりも、芽は小さくかわいらしいです。

 

おそらく、一定間隔をおいて間引きするべきなのですが、なんとなくたくさん生えているのが

可愛らしくてこのまま育てています。

(カプレーゼを作るときに少し摘んだのは内緒)

 

もう少ししたら、一度収穫しようかなと思います♪

 

トマト

 

f:id:watakumachan:20200706233550j:plain

実が赤くなってきた

 

 

前回の記事を読んでくださった方は、

前まで、育ててなかったじゃんと思われたと思います。笑

 

自粛の終わり頃、を購入し育て始めました。

 

すでに、赤い実ができつつあります。

 

小学校の頃、トマトを学校で育てていました。

プランターに植えていたので、夏休みに家に持ち帰るのが大変だった記憶があります。

今の小学生も夏休みにトマト、育てるんでしょうか??

 

家庭菜園の魅力は、好きなタイミングで新鮮なものを

食べることができることにあると思うので、 毎日少しずつ食べていきたいと思います。

生姜

f:id:watakumachan:20200706233731j:plain

どう育ったら正解なのかがわからないショウガ


 

こちらは、バジルたちを育て始めてから割とすぐに、育てはじめました。

 

にょきにょきと芽が出てきました。見た目はこの子がお気に入り♡

 

プランターが若干小さいような気も…

 ちゃんと根っこは育ってくれるのでしょうか…

 

私が想像していた、よくみる茶色い生姜は、

新生姜を数ヶ月保存した姿だそうです。(知らなかった)

 

つまり、たとえ収穫してもしばらくは食べられないみたいですね…

 

早く収穫したい

 

だいぶ育ってきたので、早く食べたいなぁと思う今日この頃です。

 

ほかには、にんにくもそだててみたいなぁ…

薬味系がすごく好き)

 

 余談

全然関係のない話ですが、

 

動物は、色々なものから栄養素を摂取しますが、植物は主に土から栄養を吸収してるはずです。

 

もらっている栄養は土に入っているものだけなのに

辛かったり、甘かったり、よくいろいろな物質が作れるなぁと不思議な感じがします。

 

生物の神秘ですね。

 

それでは今日も読んでくださり、ありがとうございました❤︎

 

今日も1日、頑張りましょう!!

 

 ブログ村参加しています!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とってもとっても励まされております♡

プライバシーポリシー