くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

就活生のリアルな就活バッグの中身紹介

f:id:watakumachan:20200725184406j:plain

こんにちは、くまです。

 

最近、就活の記事ばかり続いていますが…

(記憶がフレッシュなうちに書こうと思っているからです 笑)

 

今回は就活バッグの中身についてお伝えしていこうと思います♪

 

とは言っても、就活の本や記事をみたら、

大体必要なものはわかるじゃんと思いますよね?

 

なので、その中でも実際便利だったもの

はたまた別にいらなかったものをお伝えしていけたらと思います。

 

ちなみに私はものすごく荷物が多い方です。(これでもだいぶ減らしたつもり…)

 

そしていつもの通り、写真はおしゃれではありません。笑

 

 就活バッグの中身①

f:id:watakumachan:20200725161310j:plain

 

無印良品 携帯用衣類クリーナー

意外と移動中にスーツに埃がつくので、直前にコロコロするのに便利です。

 

②Biore UV Aslizum 日焼け止め
③ポーチ(中身は後ほど紹介)

就活バッグが平べったいので、家にあった平べったいポーチを使っています。

 

④折り畳み傘(雨晴兼用)

元々使っていたものなのでそのまま使いましたが、

もう少しコンパクトなもののほうがいいいと思います。

濡れた面が内側になる点は便利です。

 

⑤ハンドタオル・ティッシュ

濡れた時のタオルも兼用しているので、

ハンカチではなくハンドタオルを採用しています。

ティッシュは割と、現地調達です 笑(今回はdocomo

 

⑥スティーブンノル ドライシャンプー

髪の毛がべったりした時に使います。

 

⑦予備のマスク
⑧ワイヤレスイヤフォン・アルコールスプレー/シート・印鑑

おそらくここら辺で、番号付けが面倒になっていますね 笑

交通費をいただける場合、印鑑必須なので忘れないように入れています。

 

ちなみにアルコールスプレーは100均で購入したガラス製の容器に移し替えて使っています。

容器によっては溶ける可能性もあるので、気をつけてください。

ガラス PPポリプロピレンPE(ポリエチレン)であれば大丈夫だそうです。

 

一応、普段はアルコールの表記をしております。(字が汚すぎたので剥がした)

 

⑨メンズビオレ 洗顔シート

終わった後に汗を拭く用です。量をとる派なのでメンズ用を使っています。

⑩エコバッグ

 最近は必須になりましたね。母がセブンでもらったやつです。

就活バッグの中身②

f:id:watakumachan:20200725173024j:plain

①つくしペンケース

お気に入りのペンケース

面接に行ったら急に筆記試験を行うと言われた経験があるので、

シャープペンシルと消しゴムも入れておいた方がいいです。

こんなに大きくなくていいです。

 

②ミニポーチ

雨に降られた時用にゴミ袋が入っています。

 

③就活用のB6ノート

 メモを取る機会がたくさんあるので使っていました。

サイズはB6が大きすぎず小さすぎずいい感じでした。

 

なんだかんだ言って半年くらい使いましたが、表紙が丈夫でいい感じでした。

こちらの会社のこのノートです。

Camino|学習帳・ノート・メモ帳・バインダーの日本ノート株式会社

 

▽この色可愛い…♡

 

 

 

ポーチの中身

f:id:watakumachan:20200725173213j:plain

①ケープ 手ぐしが通せるふんわりタイプ
②BIDOL 前髪キープマスカラ
③鎮痛剤・ピン(ケースは無印良品

ここら辺は就活生に必須ですね。普段の10年分くらい使いました。

 

④エレガンスラプードルオートニュアンス

就活でも、すごく優秀でした。

 

⑤YSL ルージュヴォリュプテ シャイン No.148(口紅)

こちらすごくいいです。また今度レビューします。

 

⑥縫わないシャツボタン

先日の100均購入品で紹介したものです。

まだ使う場面に遭遇していませんが持っていると安心。

 

SUQQU チーク

元気に見せるにはチークが大事です。

 

メンソレータムのリップクリーム
⑨IHADAのかゆみ止め
⑩クラランス コンフォートリップオイル

 

その他写真に載せていないもの

・クリアファイル×2

持っていく書類や、もらう書類を入れるのに何枚かあった方がいいです。

100均の透明なもので大丈夫です。

 

・手帳

その場でスケジュールを言われたりするので必須です。

できたらプライベートのものとは分けましょう。

 

・予備のストッキング

自転車なんて乗った日にはたちまち破けます。

消耗品なのにストッキングって結構高いですよね。

 

・通帳のコピー

交通費を振り込みで払うところもあるので入れておきます

 

・学生証
・財布
・モバイルバッテリー

 グーグルマップで経路案内をするとあっという間に充電がなくなるので必須です。

 

いらなかったもの

・裁縫セット

たとえ破けたとしても、縫う暇なんてありません。

・替えのシャツ

邪魔です。就活は割と都会に出向くので諦めてその場で買った方がいいです。

・携帯用靴磨き

家で磨いてさえいれば、行く途中の汚れは仕方ないかなと思っています。

営業の方とかは気にされるのでしょうか…?

 

・予備の履歴書

 使う場面がなかったです。

 

以上が、私の就活バッグの中身でした。 

 

 

一応最後に、マイナビさんの必要なもの紹介があったので載せておきます。

 

shinsotsu.mynavi-agent.jp

 

 少しでも参考になればうれしいです。

 最後に、今回紹介したものを詳しく紹介している過去の記事をいくつか載せておきます。

 

watakumachan.hatenablog.com

 

 

watakumachan.hatenablog.com

 

 

watakumachan.hatenablog.com

 

 

watakumachan.hatenablog.com

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございました。

 

連休最後の日、楽しんでください♡

 

 ブログ村参加しています!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とってもとっても励まされております♡

プライバシーポリシー