くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

【簡単クッキング】エビとイカのアヒージョをつくる

 

f:id:watakumachan:20200618233425j:plain

 

こんにちは、くまです。

 

思ったよりも就活が長引きそうなので…息抜きのためにも!

できる範囲でブログを書いてみようと思います。

 

ということで、自粛中につくったお気に入りの料理

アヒージョを紹介します。

 

 

うちの研究室では、よく研究室の中でご飯を作って食べます。

 

その時に先生がよく作ってくれるのがアヒージョです。

 

ということで、先生アヒージョが恋しいなと思っていたところ、

スーパーでエビとイカが安かったので自分で作ってみることにしました。

 

切って入れるだけでとっても簡単です♪

 材料

  • にんにく 4くらい
  • とうがらし 2個(全く辛くなかったのでもう少し入れても良さそう)
  • 魚介(エビ・イカ
  • 野菜(ナス・プチトマト・ぶなしめじ
  • 塩 少々

入れる材料は、に合いそうなものだったら、なんでも良いです。

 

ちなみに理系のくせに、材料は全て目分量です。(ズボラ)

でも今回の料理は、目分量でも美味しくできます!

下ごしらえ

 

まずは下ごしらえ。 写真を撮り忘れてしまいました…

 

ニンニクはみじん切りに。

 

エビは背ワタをとってを剥いて、

イカは内臓と軟骨を抜いてそれっぽい形(輪切り)に切り、塩を振っておきます。

 

野菜は一口サイズに切っておきます。

 

油で煮る

 

まず、火をつけていないフライパンに

ニンニク、タネを抜いた唐辛子オリーブオイルを投入した後、火をつけます。

 

f:id:watakumachan:20200618235252j:plain

 

フライパンを回しながら油がプツプツするまで弱火で炒めます。

 

プツプツしてニンニクの香りがしてきたら、イカエビを投入。

 

f:id:watakumachan:20200618235723j:plain


(すでに、においが美味しそう…)

 

魚介に完全火が通ったら野菜を入れていきます。

 

今回はナス、プチトマト、ぶなしめじを入れてみました。(どれも安かった♪)

 

を目分量でいれて、あとは、野菜が煮えたら完成です。

 

▽完成

f:id:watakumachan:20200618235202j:plain

 

アヒージョにはお酒!ということで、去年作った梅酒と一緒にたべました。

 

ちょっと塩味が薄かったですが、とっても美味しかったです。

 ナスとキノコとトマトが特においしい!(ほぼすべて)

 

そして、にんにくはやっぱり最強です。

さらに、めちゃくちゃお酒に合います♪

 

ちなみにうちの先生は、こちらのをつかって作ってくれます。

これがとってもおいしいのでおすすめです♪

 

 

これを入れるだけで簡単にお店の味になるので、次回からはこれを用意しようと思います。

 

材料を切ったら、油に入れて煮るだけで

とっても簡単なので、よかったら作ってみてください♪

 

 おつまみにもぴったりです♡

 

今回はエビで作りましたが、牡蠣もおいしいですよね。

 

みなさんはどんな具材が好きですか?よかったら教えてください♪

 

それでは、今日も1日お疲れ様でした♪

 

おやすみなさい〜

 

 ブログ村参加しています!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とってもとっても励まされております♡

プライバシーポリシー