くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

好きな歌を共有したいーメンヘラといわないでー

 お題「気分転換」

 

f:id:watakumachan:20200517033853p:plain

すきな曲が似ている人って、なんだか好きになれる気がします。

だからなのか、好きな人には好きな歌を尋ねてしまいます

そんなことをしていたら、いつのまにか好きな歌がたくさん増えていました。

 

 こんにちは、歌は歌詞に共感する派のくまです。

 

 そんなことをいってから、おすすめを紹介するのは、少し恥ずかしいですが、、、

 

 

 

 

少し前に、好きな歌を聞いていたら、その歌を聞く人はメンヘラが多いと言われました。

そうかも知れないとも思いましたが、に言われると腹が立ちました

 

つまりは、いまからおすすめする曲は自分はメンヘラかもしれないと思っている方にお勧めできる歌かも知れません。

 

メンヘラじゃないなぁという方も、気分転換にぜひいつもと違う曲を聴いてみるのはいかがでしょうか。

 

それでは、スタート

【おすすめ①】みゆはん 『恋人失格』 

 

コレサワさんがみゆはんさんに楽曲提供した曲です。

こちらは、コレサワさんの『たばこ』のアンサーソングとなっていて、

私はこの二つをループして聞いています。

個人的には、一番最後の1フレーズに男の子の気持ちが表れている気がして、すきです。

 

コレサワさんの歌はどれも女の子の心にずんっと響きます。いつかライブに行ってみたい。とはじめて思えた人です。

卒業までにいけるといいなあ。

 

【おすすめ②】back number 『ハッピーエンド』

 

出会った時と、今とでは何が違うんでしょうか。

それがわからないからすれ違ってしまうんですかね。

 

最後に強がりを言える人は、頑張り屋さんだなと思います。そういう人が好きです。

 

【おすすめ③】さようなら、花泥棒さん

 

youtubeでたまたま知った曲です。原曲はボーカロイドの曲で、鎖那さんという方がカバーしているものを聞いています。

 

明るいメロディーと暗い歌詞が不釣り合いで、なんだか物悲しくてすきです。

 

【おすすめ④】ずっと真夜中でいいのに。 『サターン』

 

おなじくyoutubeを流していて、耳に残っていた曲です。youtubeで音楽を聴くときは何か他の作業をしているので、曲調が気に入っているものが多い気がします。

サターンは土星です。

 

最後に

 

こうやってレビューを書こうとすると描けないので、

意外と感覚で聴いているんだなと気付かされました。

 

でも、どれもいい曲です。

 

上に挙げた好きな曲が似ていると思った方、私がいつか好きになる方かも知れません 笑

 

著作権が怖くて、リンクは載せていません。

気になった歌があれば、youtubeで調べていただければ幸いです。

 

最後に…

 

別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。
花は毎年必ず咲きます

 

川端康成さんの小説の中にこんな一節があります。

花の代わりに、好きな曲を教えるのもいいかもしれません。

 

同じ歌が、好きだという方、こんな歌がおすすすめだよと教えてくださる方、コメントをくださると嬉しいです♪

 

 

 ブログ村始めてみました!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とっても励みになっております♡

プライバシーポリシー