くま好きリケジョの雑記ブログ

くま好きのリケジョがお送りする雑記ブログです。リケジョといっても難しい話はできません。

おすすめ漫画 ー昭和オトメ御伽話ー

お題「#おうち時間

 

f:id:watakumachan:20200513022024p:plain

こんばんは。くまです。

 

 

watakumachan.hatenablog.com

 


前回に引き続き、新型コロナウイルス関連のお話をしたいと思います。

 

おうち時間どうしてますか?

大学院生である私も、お家で過ごしています。

 

現在、絶賛就活中ですが、こんなご時世なのでもちろん説明会も面接もすべてWebで、前例のないことに戸惑っている状況です。

 

ちゃんと就職できるのでしょうか…

 

 

それはさておき、このおうち時間の間にハマったあるものについてお話したいと思います。

 

 

私は普段あまり漫画を読みません。読むとしたら少女漫画です。

それが去年の秋ごろ、Amazonプライムで観た鬼滅の刃きめつのやいばにかなりハマりました。

そして、アナログ人間な私は本でも漫画でも紙媒体が好きなので、原作を紙媒体で買おうとしました。

が…その当時(今も)爆発的に人気が出ていた鬼滅の刃は、どの書店にも並んでおらず…

仕方なしにと、ジャンプ+というWeb版のジャンプのアプリをインストールすることにしました。

 

これで無事、鬼滅の刃を読むことができました♪(動画を見ると一話無料なので毎日ちょびちょび読み進めていました 笑)

本誌ではなくジャンプ+のみで配信されている作品もあるらしく、それは無料で見れるとのことでした。でもその当時、無料で見られるということはそこまで面白くないのだろうと高を括り(めちゃくちゃ失礼)読みませんでした。

 

で、この自粛期間になり、おうち時間が増え、やることがなかったのでふと一つの作品を読んでみたんです。それが、とても切なくて面白くて、とってもお気に入りの作品になりました。なので、これはぜひいろいろな方に読んでいただきたい!と思い、今回紹介したいと思います!

 

 

それが、こちらの昭和オトメ御伽噺おとぎばなしです。

 

昭和オトメ御伽話 1 (ジャンプコミックス) [ 桐丘 さな ]

価格:484円
(2020/5/13 23:23時点)
感想(1件)

 

注意!

以下、(あまり入れないようにしていますが)若干のネタバレを含むので、予備知識を入れずに読みたい方は点線の間を読み飛ばしてください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

からたち姫と呼ばれる美しい少女、常世とこよとその幼なじみ、仁太郎の恋を描いたお話です。

 

しかし、恋愛といってもほとんど甘くありません。ただただ、切ないです。途中、読んでいるとずーんと気持ちが暗くなるような部分が、複数あり、思わず何度もボロボロと泣いてしましました…

 

このお話は昭和3年から始まるのですが、親のしがらみ、戦争(残酷な描写はありません)、病気に翻弄されながらも一生懸命に生きようとする二人に、この時代を生きた方の辛さ、苦しさ、そして力強さを垣間見ることができます。

 

また、時折描写される神戸の街並みは、現在にも残っている有名な場所が多く、神戸に行ったことがある方はきっと親近感を覚えます。

 

そして、、先日ついに完結したのですが、ラストが一話との繋がりを見つけたときに、とても感動しました。

 

まだまだ、お話したいことがあるのですが、ネタバレをしてしまうのが怖いのでこのくらいでやめておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ということで、とにかくおすすめの作品です。

 

個人的にツリ目の男の子はあまり好きではないのですが、読み終える頃には仁太郎かっこいい!と思うようになりました!笑

 

完結しているので、一気読みしたい方にもぴったりの作品です。

また、作品自体あまり長くない(最終5巻)ので、少年漫画は巻数が多くて飽きてしまうんだよねという方でも最後まで読み切れると思います。

 

 

先ほども話した通り、全話無料で読めるので、おうち時間、やることないなぁという方は、よかったら読んでみてください。

 

こちらの作品が気に入ったので、前作の大正処女御伽話タイショウヲトメおとぎばなしを読んでいるのですが、そちらはポイントが必要だったので、もしかしたら完結して時間が経つと無料公開ではなくなるのかもしれないです…どうなんでしょう?

 

ちなみに、とっても気に入ったので、自粛が終わったら本屋さんに買いに行きたいと思います。

作者の桐丘さなさんのTwitterによると、最終巻5巻には書き下ろしがあるそうなので、楽しみです♪

ジャンプさんはこんなに面白いお話を無料にしてしまって大丈夫なのかと若干気になります…笑

 

 以上、初めてのおすすめの紹介でした。

 

 

みなさんも充実したおうち時間を過ごせますように♪

 

 ブログ村始めてみました!押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 大学生日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▽スターを押してくださる方、いつもありがとうございます!とっても励みになっております♡

プライバシーポリシー